毎月発行される『きたく子ども劇場』の機関紙≪輪≫から、抜粋して載せていきます。


profile
Calendar
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
categories
selected entries
new entries
recommend
archives
comment
link
others
sponsor
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-- - - - - - -
講演会「子どもを伸ばす『芸術あそび』」 報告!

子育て講演会「子どもを伸ばす『芸術あそび』」報告!

 講師の横澤先生は、以前、東京の公立の小学校でも教えていらした図工の先生で、陶芸家としても活動しておられます。「ゆらゆら星人」たち
 現在は、立命館小学校の図工科の特別任用教諭です。

午前中には実際に「ゆらゆら星人」を作るというワークショップを行い(詳しくは前の記事「事務局日記」で)、午後に講演をお聞きしました。
 子どもは、集団の中で自分の個性に気付く、子ども同士で育てあうもの。価値観は上から押横澤茂夫先生し付けられるものではなく、自分で気付くことが大事。といったことを、現場での経験を元にお話してくださいました。
 また、日本の教育の歴史から現代の学校における問題、発達障害についてまで、お話は多岐にわたりました。
 なによりも、先生の子ども達に向けられるまなざしのあたたかさが伝わる講演会でした。

-- 講演会 - 11:39 - comments(0) - trackbacks(0)
スポンサーサイト
-- - - 11:39 - - - -
comment*






<< Next   /   Prev >>