毎月発行される『きたく子ども劇場』の機関紙≪輪≫から、抜粋して載せていきます。


profile
Calendar
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
categories
selected entries
new entries
recommend
archives
comment
link
others
sponsor
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-- - - - - - -
ジェペット工房便り♪ その2
ジェペット工房便り♪ その2

鼻が・・・ピノキオピノキオ、完成しました

ちゃんと鼻も伸びます

ほぼ実物大です。
(さすがに動きはしませんが・・・)

5月22日は、つつじホールにいます。
 
会いに来てくださいね〜
-- その他 - 10:31 - comments(0) - trackbacks(0)
ジェペット工房便り♪
ジェペット工房便り

きたく子ども劇場の事務所に、ジェペット工房ができました
進行状況の報告です。

まずは設計図を書いて、
設計図

頭を作り・・・
半球が・・・   頭の土台
 
こんな感じ?
頭が完成!

上半身ができました。 鼻も伸びます
上半身が・・・    鼻も・・・

足がついて、全体の形が完成です。
足もついて

さて、後は色を塗って完成か

このピノキオにはどこで出会えるでしょう・・・
28日の遠足かな
-- その他 - 09:12 - comments(0) - trackbacks(0)
幼低部会報告!
幼低部会報告!

3月の部会は幼児さんたちも春休み。サンドイッチパーティー
4月からは小学生になる子もいて、お祝いをかねてみんなでサンドイッチパーティーをしました

それぞれ、自分の好きなパンと具材1品を持ち寄りました。
たまごやツナコーン、ローストチキン、チキンハムに玉ねぎのマリネ、アボカドにわさびマヨネーズ、かぼちゃサラダ、チーズ、イチゴのプリザーブ、あんこにホイップクリーム・・・
家で用意するのは大変だけど、みんなで持ち寄ればこんなに豪華

大人も子どもも、好きな具材を選んでいろんなサンドイッチを作りながら、レシピを教えてもらったり、たくさんおしゃべりをして、楽しい時間を過ごしました

意外薄切りパンにあんこ、イチゴのプリザーブ、ホイップクリームがおいしくてビックリ
-- その他 - 12:08 - comments(0) - trackbacks(0)
地域公演「リスおとかめ吉」報告!
 遅くなりましたが、1月に行なわれた地域公演「リスおとかめ吉」の報告です。

主催はサンタブロック。
リスおとかめ吉2011年度<きたく子ども劇場賞 ベスト出演者賞>人形劇団ひとみ座なかむらたかおさんをお招きして、昨年行なわれた座談会で、すっかりなかむらさんのファンになってしまった会員さんの声を受けて、ブロックで取り組みました。
お友達を誘ったりして、当日の参加人数はなんと141名
小さいおまめさんも40人!会員外のお友達もたくさん来てくれました。
なかむらたかおさんお友達どうし、顔を寄せ合ってとっても楽しそうに見ていました
終了後は、リスおくん、かめ吉くんと握手をしたり一緒に写真を撮ったりと大人気でした。

その後は、なかむらさんと一緒にお昼ご飯を食べながら、いろいろおしゃべりをしました。
今年7月には例会「ふたりはともだち」でまたなかむらさんにお会いできるので、楽しみです
-- その他 - 11:01 - comments(0) - trackbacks(0)
幼低部会報告
幼児・低学年部報告!

今月の部会では、ハロウィンということで《ハロウィンケーキ》作りをしました

ハロウィンケーキ例会の感想や、これからの活動の話をたっぷりしてから、いよいよケーキ作り!
カットした市販のロールケーキに、部長が用意してくれた「かぼちゃクリーム」「紫芋クリーム」、みんなが持ち寄ったお菓子でデコレーション。
好きなお菓子でいっぱいの子ども達のケーキや、かぼちゃ、動物(?)などなど、いろんなケーキができました
市販のロールケーキは甘いので、手作りクリームは甘さ控えめ。
チョコロールにかぼちゃクリームの組み合わせはとってもGood

手軽に楽しめるケーキ作り、みなさんもやってみて
-- その他 - 11:20 - comments(0) - trackbacks(0)
なかむらたかおさん座談会報告!

なかむらたかおさん座談会報告!

2011年《きたく子ども劇場賞・ベスト出演者賞》の受賞を記念して、人形劇団ひとみ座のなかむらたかおさんをお招きして座談会が開かれました。
ぶーちゃんお1人で演じられる人形劇「リスおとかめ吉」で、2007年に続き2回目の《ベスト出演者賞》に輝いたなかむらたかおさん
《ベスト出演者賞》を幼児作品の役者さんが受賞したのは、なかむらさんが初めてそして、2度の受賞というのも初めて
まして2回とも、年度の初めのほうの作品。1年間に観た作品の中で選ぶので、年度の前半の作品というのは、ちょっと不利だったりするのですが・・・
きたく子ども劇場では、例会の他に地域公演でも来ていただいていますが、毎回子どもにも大人にも大好評で、「また見たい!」の声が上がります

がまくんとかえるくんこの日は、『リスお』『かめ吉』の他に、大人気の『ぶーちゃん』『ぴよちゃん』、現在仕込み中の新作「ふたりはともだち」の『がまくん』『かえるくん』も連れてきてくださり、幼稚園を休んで来たお子さんやおまめちゃんも大喜びでした。
また、とっても楽しいなかむらさん手作りのペープサートの材料も用意してきてくださって、帰りにはお土産に頂いてしまいました

なかむらさんが人形劇を始められたきっかけや、劇団での活動、故郷である福島での活動などについていろいろとお話しをしていただき、後半はランチをいただきながらさまざまな質問にも答えていただいて(次々と出る質問に、食べる暇もないほどでしたが)、とっても楽しい座談会となりました。

「ぜひ、地域公演をお願いします!」という声、「新作、楽しみにしています!」という声も上がり、もっとたくさんおしゃべりがしたいと思いながらのお開きとなりました。

きたく子ども劇場でまた、なかむらさんにお会いできる日も、そう遠くないと思いますよ〜

-- その他 - 16:05 - comments(0) - trackbacks(0)
すず虫サークル、クリスマス会報告!

12/11(日)

少し早めのクリスマス会をしました♪

プログラム作り


参加者は、おまめちゃんから高校生、大人まで、合計32名


おはなし会のプログラムに
子ども達が色紙をちぎったのをペタペタ…(*^_^*)貼って飾ってくれました

 

 

午前中はおはなし会…みんな真剣にシーンと聴いてました
(^^)
みんなでお食事

 

午後は…一品持ち寄りの料理をみんなでパクパク

バームクーヘンでツリーのケーキ作って
「メリークリスマス
の合図でクラッカー パンパーン

お腹いっぱいのとこで一人づつ自己紹介

持ち寄ったプレゼントが景品の「ビンゴ大会」

 

楽しかったで〜〜〜す 
-- その他 - 09:32 - comments(0) - trackbacks(0)
豊島ブロック「焼きいもの会」報告!

1123日(水・祝)おだやかな晴れの日、豊島区駒込の「わたしの庭 みんなの庭」で恒例の「やきいもの会」を豊島ブロックで行いました。のこぎりギコギコ

参加人数は93名(子ども25名、幼児29名、大人39名)、そのうち会員は約40名、会員外は50名ほどでした。

 

火をおこすところから、子どもたちも加わって楽しみます。「火をつけるのってこんなに大変なんだ」「けむりが目にしみるよ〜」「たき火ってあったかい」都会で暮らす子どもたちにとっては発見がたくさん。薪にする木を鋸で切り始めると、「僕も私もやりたい」と列ができました。

 

 「わたしの庭 みんなの庭」は、資金は豊島区が出し、その運営管理は地元住民が自主的に行っている小さな公園です。名前も普通の公園らしくないですものね。ブランコなどの遊具は一つもありませんが、小さいながら田んぼ・畑・小川、野原があります。今年は暖かさのせいか、大きなザリガニを捕まえた子もいました。ヤマモモの木には女の子たちが登り、笑顔の実がいくつもなっていました。お母さんたちはお喋りしたり、豊島ブロック自慢のIさんの小さなお話会や、12月例会「おばけリンゴ」の会場を飾る工作コーナーなどもあり、それぞれにのんびりと楽しい時間を過ごしました。

 

焼けたかな〜全部焼けるの?と思っていたおいもの山(さつまいも、じゃがいも、里芋)は3時間ほどかけて、全てみんなのお腹の中へ。みんなの食欲にはビックリ!!たき火のやきいもはやっぱり味がちがいます。他にも、マシュマロ、ソーセージ、リンゴ、ししゃも、アップルパイ、最後にはみかんまで丸ごと焼いている子もいました。(これもいけるそうですよ)

 

 チラシを見て、初めて参加した若いお母さん(2歳の男の子、赤ちゃんづれ)は、

2歳の子が、初めて出会った子どもたちとすぐ友達になって、楽しく遊んでいる姿を見て、感動しました。家の近くでこんな素敵な催しがあるなんて!」と笑顔で話してくれました。

 子どもにとっても、大人にとっても、自分の肌を通して実際に感じた経験は忘れられないものになります。ささやかだけど、親子でこんな時間を積み重ねていくことが、子どもにとっても大人にとっても、豊かな人生をつくっていくことになると思うのです

 
お庭を使わせてくださったお庭クラブ運営委員会のみなさん、煙たくにぎやかであったであろうご近所のみなさん、本当にありがとうございました。

-- その他 - 08:52 - comments(0) - trackbacks(0)
「大道芸人Daichiライブ」報告!

11月20日(日)サンタブロック主催で十条台ふれあい館にて「大道芸人Daichiライブ」がありました。大道芸人Daichi

当日は、Daichiさんのホームページを見て来てくださった方もたくさんいて、通路に座ったり、立ち見の方もいるほどの大盛況でした。

ゲストのお客さんの芸達者ぶりに、Daichiさんタジタジの場面もあったり、いっぱい笑って、ちょっとジンとする、ステキな舞台でした。
テンポいい演技に、大人も子どもも魅了されていました。

-- その他 - 12:09 - comments(0) - trackbacks(0)
西が丘ブロック活動報告!
西が丘ブロック活動報告!
ファミリーまつり
今日11月6日は毎年恒例の「ファミリーまつり」

学校や児童館、地域の団体が参加するイベントです。

 

今年はどういう参加の仕方にする?という話し合いから始まり、サークルごとにこの日のために楽しみながら準備をしてきました。

ゲーム屋さん、フリーマーケット、手作り品販売・・

美味しいランチにクリスマスケーキ、目的も様々。

次の活動に繋がっていきます。

 ファミリーまつり

あいにくの雨で体育館での開催でしたが、元気な呼び込みの声があちらこちらで響き、にぎやかで楽しい一日でした。

-- その他 - 08:17 - comments(0) - trackbacks(0)

<< New   /   Old >>